スマイルフェスタは、
いなべ市内の市民活動団体を
広く知ってもらうと共に、
団体同士の交流を目的に
毎年開催されています。
20日、北勢市民会館には、
市民活動団体や社会貢献活動に取り組む企業など
55団体による展示や体験ブースが並びました。
体験には、バルーンアートや工作、
ボッチャなどがあり、
子どもから大人まで
楽しい時間を過ごしていました。
いなべ市市民活動センターには現在、
福祉やまちづくり、環境など
141団体が登録していて
誰もが住みやすい地域づくりを目指し
活動しています。
団体によると、
自分たちの活動によって喜んでもらえたり、
多くの人との出会いが生まれたりするのが
魅力だそうです。
主催する
いなべ市市民活動センターと実行委員会では、
地域のために何かやってみたいと
一歩踏み出す人が増えるきっかけになれば
ということでした。